【あなたも自分、大事にしてくだせぇ!!】


先日、知人からの紹介で来られたクライアントさん。

 

「えらいこっちゃ~~!!!!!!!」

 

って言いたくなるのを必死にこらえつつ、初回なのでひたすら問診。

 

すでにこの時点で、45分くらい経ってた。
初めての方の場合はいつもこんな様子。

 

聞き取りながらついつい話が膨らんで、

しょっぱなから余裕でタイムオーバー!(>_<)

そもそもの相談が、こんな感じ。(ほぼそのまま引用)

 

 

クライアントさん

「みぞおちから下が24時間1年中冷たくて、

トイレに座ると腰や太ももが冷たすぎて自分で驚くくらいです。

 

そのせいか、腰痛や胃腸の調子が良くない等…。

自覚があったのは18歳くらいからで、それからずっとです。

 

特に大病はしたことないですけど、

子供の頃アトピー性皮膚炎が少し出ていました。

整骨院は昔から通っていて、今も月一回行っています。

 

食べ物も少しは気をつけています。

 

季節の変わり目(土用)に胃腸を壊すので、

その時は鍼かお灸。普段は身体が歪むので全身矯正です。

 

歳のせいで更年期、自律神経不調です。

みぞおちから上だけ急に熱くなります。あと若い頃から花粉症、

3年前位からはブタクサアレルギー出ます。

 

鍼や整骨院で治療したあとは、

受けた後は3日はスゴく調子良いですけど、

一週間したら効果は消えている感じです。」

 

「(えらいこっちゃ)・・・・・・。」

 

そりゃ、話聞くのも長くなる、なかなかの状況。

 

かれこれ約30年ほど続いてるってことなんで、

こりゃあ、だーいぶ手強いのかな~とか思っていたけど・・。

施術後、約10日後、様子を聞いてみると・・・。

 

 

クライアントさん

「こんにちは(o’∀’o)

あれ以来、顔は痛くないし、肩や腰も軽いしスゴく楽です。

首が痛いのも無いです。左腰が気持ち悪くなったら、

教えて貰った呼吸法をする様にしています。すると楽になっています。

 

つい先程、左の股関節が気持ち悪くなってたのですが、それも何気に消えました。

 

 あと右の耳たぶの後ろが痛くなるのがうっすら出ていますが、

 悪化しません。

 (これも前からよくなるのですが、 ズキズキ腫れて、熱を出していました)

 

 この数年、ないくらい、身体が楽です。

 深呼吸と、みぞおち押すの、毎日頑張ってやってます?(?????)?  

 

 身体の冷え、かなり良い感じに暖かくなってきているのかな?

 みぞおちからスーッと冷たい感じが無くなっていますわ。

 なんか毎日暑いです。(^_^;)」  

 ・  

 ・  

 ・  

 ・

 

いやー、ほんと良かった!(>_<)

ってか、問診の時に出てきてなかった症状も後から発覚。

 

身体修復スイッチが「on」になった影響で、

いろんな悪者が外に溢れ出してきているみたいだけど、

そのまんまでオッケー!

本来持ってる力を取り戻した身体に任せちゃえばいいのです(^O^)

 

30年間、悲鳴を上げながらも頑張ってくれていた身体。

ちょっとした気づきと助けを届けるだけで、

いろんなストレス、薬、食べ物に押さえ込まれ眠っていた、

本来の生命力が息を吹き返す。

 

いやーほんと、人間の身体ってすごいなーと、

改めて思うことが多い今日この頃。

そしてやっぱり、

こういう仕事や人との関わりが好きなんだなーと再認識。

 

そういうことを伝えていく活動も、

いろんな人と組んでこれからもう少し増やしていこうと検討中!

 

とか言いながら、

人のことばっかりじゃなく 何げに自分の体調管理も気を付けないと!!

 

明日からまた大事な遠征&自分との戦いが待っていますので・・・(>_<)