【セミナーの感想が嬉しすぎる件・・・】


先月23日と今月6日にセミナーをさせてもらって、
いろいろとありがたい感想をもらった。

 

しかも、セミナー直後にメッセージをくれた人もいれば、
セミナーから少し経ったあとに実感があったというメールももらった。

 

当日、参加してくれていた方々は性別も、年齢も、
住んでる場所も、仕事も、人間関係も、セミナーに来た目的も様々だったはず。

 

僕と似たような業種・業界の人もいたし、エステティシャンもいたし、
セラピストもいたし、スポーツ選手もいたし、OLさんやサラリーマンさんもいた。

 

だから、あの場での体感も人それぞれだったはずだけど、
各回ごとに50人が50人とも、なにかしらの変化や気づきを得てもらえたようで、
やっぱりやって良かったと感じる。

 

やってみて、僕の中でも一つ確信したことがある。

 

それは、1体50という空間でも、各個人の特性も、
状態も、考えも、目的さえもバラバラであっても、
たとえ一人一人に直接触れることはできなくても、
身体を通したアプローチから、身体だけでなくマインドや意識にも変化を促したり、
エネルギーを高めるきっかけを創ることが、必ずできるということ。

 

貰った感想の一部を下に載せるけど、
セミナーの中で僕がやったのは、すべて声掛けのみ。

 

デモンストレーションとして、
モデルに出てきてもらって触れることはあっても、それ以外は50人の誰にも触れていない。

 

それでも、一人一人がちゃんと感じる。
何かに気づく。数分前から確実に変化する。

 

何も特別な知識がなくても、難しい方法を知らなくても、
その人自身の力でそれが可能だという新たな世界を知ってもらうことで、
自分が持つ可能性を感じてもらえたら、こんなに面白いことはない。

 

現場での体感なしではなかなか伝わりにくいけど、
メルマガでもセミナーでお伝えしたようなことをいろんな角度からお伝えしているので、
興味があればご登録ください。

 

あと、実際のセミナーがどんな感じだったかは、
下の感想から想像してみてくださいw

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「もともと緊張が強く、肩こりや全身の凝りを感じており、
先生のプログラムを知り是非参加したいと思ったので、参加できてほんとうによかったです。
参加してまず、すごく感じたのは、人のからだってすごいんだなということです。
今まで肩や体は凝って当たり前だと思っていましたが、その考えが覆されました。
そもそも人の体の構造、骨のつくりや神経、感覚などよくできていて、
人のからだっておもしろいなと思ったし、すごく素晴らしいものなんだと感じました。
それが支障を来していると感じるというのは、
やはりそのからだの使い方がよくないというか、間違っている、
自分のからだに合った使い方ができていないからなんだと思いました。
先生の言われた、「今の体は今までのあなたの歴史そのもの」という言葉も、
当たり前のようなことなのですがすごく腑に落ちました。
からだがうまく機能していくには、からだが喜ぶ使い方をすることが大事だと思いました。
参加後から、自分のからだに興味が湧いたのと、自分のからだをまず感じるようになりました。
そしてからだと心の状態が気持ちよく感じれることが増えたと思います。」

 

「6日のセミナーの後、あそこでやったことを思いだしながら自分の身体に意識を向けてみたら、
身体が軽くなり、細かい身体のシグナルが改善してきました。
是非、日向さんの治療を患者さんの治療に役立てたいのですが、また、相談にのってもらえますか?」

 

「日向さま、先日はありがとうございました。入念なtextに先生の伝えたい思いが、がんがんきました。
覇気のある声の調子、楽しく専門的なお話に引き込まれ、実技も楽しかったです?
物凄く凝縮された三時間でした。ありがとうございました。
日向先生の話を聞いて、生命に備わった自然のリズム、流れがあり、
全て繋がっているんだと気づかされました。
じつは、とてもシンプルなことだけど、どこで断ちきるか、諦めじゃなくそぎおとしていくのか、
気づいてもらうように持っていくのか、は施術者の責任でもあり、今からでも勉強していきたいと思いました。
意識を向けること、私も含めて、来られるお客さま(クライアントさま)にも伝えていけるよう始めていきます。
周りや病気のせいにしたり、治してもらおうと必死だったり、良くなればまたもとの生活に戻ったりと、
なにがいけないと 否定はしませんが、気づきになれば根本から変わっていくかもしれませんね(^-^)」

 

「日向さん♪今日は素晴らしいセミナーをありがとうございました!★行ってよかったですー♪
お陰さまで…早速、背中のリュックがいつもより軽い!(°▽°)
電車でつり革届かないけどフラフラしない!w(°▽°)
等々、嬉しい変化が現れてて楽しいです★意識ってすごい!ww(*゚∀゚)
ワークほんと面白かったです!全力で楽しんじゃいました♪w(*´∀`)」